Colombages -Life Style Shop-

STAFF BLOG

2022.05.17

新種というか、珍種だな。(きょうこ)

 

 

 

 

満開のつるバラに嬉しさが募る、
この頃です。

 

 

 

 

 

 

去年は早くやってきたまさかの梅雨のせいで、
こんな姿を見ることができませんでした。

何日も雨に打たれた蕾は、
開くことができずそのまま腐ってしまって。

 

 

残念な気持ちでいっぱいだったので、
今年はどうなることか?と心配でしたが。

 

 

 

 

無事に咲いてくれて、
嬉しいのなんのです。

 

 

 

コロンオープン時に植え付けたバラは、
すくすくと枝を伸ばして大きくなりました。

それでも1年程前に枯れてしまった株もあり、
外壁を覆う面積は少し小さくなりました。

その内また、
残っている他の株があいたところを埋めてくれるでしょう。

 

 

 

そしてこのバラたちは、
病持ちです。

 

 

うどんこ病はしつこくて、
なかなか完治するのは難しいそうです。

 

業者さんに毎年消毒をお願いしていますが、
なんとも厄介。

 

それでもプロに消毒を頼んでからは、
最初に開く花々は美しいです。

 

数えきれないたくさんの花がそれぞれ、
上品なピンクの薄い花びらを重ねている麗しさ。

奇跡みたいに思います。

 

 

 

一番手の花たちが咲き終わり次に控えた蕾が開くタイミングで、
うどんこ病の影響が花にも見られるようになります。

花びらにまだら模様が現れ、
咲ききる前にくしゅくしゅと茶色に変色するものも。

それはやっぱりきれいとは言えなくて、
がっかりしてしまうし、
悲しくてかわいそうな様子ではあるんですけど。

それでも咲こうとしてくれる。

 

いじらしくて、
愛おしいバラたちです。

 

 

 

 

 

 

コロンの花壇便りといたしましては。

 

 

ビバーナムティヌスの実の色が濃くなりました。
青黒くなるまでこのままで。

 

 

 

芝生&雑草ぼおぼお。
この整っていない感じが、
わりと好きなんです。

 

 

 

メドウセージの成長の勢いには、
毎年目を瞠るものが。

 

かわいいコがいました。

 

娘とのおしゃべりを思い出しました。

虫が大の苦手の彼女。

ある日ひとり暮らしの部屋の天井の照明に、
テントウムシがくっついてたそうです。

声が出そうになるのを頑張って押さえながら、
どうにかこうにか空のペットボトルにすくい取って、
急いでテントウムシ入りのボトルをベランダに出したそう。

どうぞボトルから出てよそにいってくださいと祈りつつ。

その後、
テントウムシは無事どこかに行ってくれたのが確認できたそうで。

お疲れ様でしたー。

 

娘の部屋は10階なんですけど。

どうやって入ってきたんだろ?

 

私も虫はあんまり得意ではないですけど、
テントウムシは全然平気です。

 

 

 

母から分けてもらったオルレアの種をまきました。
楚々とした花がかわいいです。

 

 

 

ジギタリスも日々伸びています。

 

 

 

 

初夏の頃の、
コロンの看板みたいな存在だと思っています。
アナベルは今年も大きな花をたくさんつけてくれそう。

 

 

 

 

 

 

気温が定まらない日々です。

寒く感じる日も多いので、
着るものの調整がめんどくさい。

 

そんな中、
バッグだけはカゴにチェンジ済みです。

 

私のかごバッグを撮影しました。

久しぶりに出してきたのもあって、
ちょっとテンションあがってしまいまして。

勢いでスマホを手にしました。

 

 

これは1年中使っています。

 

 

半月型のバッグ。

 

容量たっぷり系。

 

 

現在のヘビロテバッグです。

 

 

どれも大好きなんですけど、
増えました。
そろそろ整理せねばと思っています。

 

 

コロンでは近々、
新作のかごバッグ入荷の予定。

素敵なんですよ。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

先日娘が帰省しました。

県内にいるとはいえ、
ちょっと久しぶりかな?

うめちゃんの写真を撮るのは、
家族の中では娘が一番上手かもと思うんです。

なので、
私いつもうめちゃんと一緒にいるんですけど、
娘が撮った写真がほしい。

今回も送ってもらいました。

 

娘の手元しか見てない。

 

「なんかええのもっとるんやろ?」

 

 

「それうめのおやつなんやろ?」

 

 

 

アザラシ出現しました。

 

頭頂部が割れてる新種のアザラシです。

 

 

 

 

 

 

昼間のお月さまって別に珍しくないですけど、
見つけたら写真を撮りたくなるのはなぜ?

 

 

 

 

 

水のある景色が好きです。

 

 

 

 

 

うちに咲いた芍薬と・・・

 

 

コロンの花々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

アーカイブ