2017年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 アーカイブ 北米輸入住宅 メープルホームズ愛媛南グローバルデザインで描くあなただけの夢の住まい メープルホームズ・インターナショナルプロデュース:谷本建設工業株式会社

来月は羽を伸ばす予定です。(saya)

2017.08.28

 

 

ここ最近の内容が夏休みネガティブネタしか無くて…
申し訳ありませんが
引き続き今回もよろしくお願い致します(笑)

 

 

 

 

  

 

    cymera_20170827_185631.jpg

 

 

今年の夏、1回も連れて行ってなかった市内のプール。
いとこ3人と娘を引き連れて行ってきました!

 

私は5時間耐久戦に備えて
ちょっと病んだ心を落ち着かせてくれそうな本をお供にしました(笑)
泳ぐなんていうことは一切頭にありません。
子供たちはほっといても自分たちで遊びますから
とにかく時間が過ぎるのを待つだけです。
 

 

 

ラッキーなことにその日は午前中曇りで風がありました。
お昼からは青空が広がって夏らしくなりましたけど…。
子供たちはみるみるうちに黒くなり
それでも元気!とにかく元気で
羨ましい。

 

 

一方私は読書に飽きたら携帯をいじったり
ぼーっとしてみたり。
 

 

 

外に長い時間居ることもないので不安でしたが
天候に救われた感じです。

 

耐え切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの宿題にも目処がついてやっと気が楽になるこの時期は
夏の疲れもどっと感じます。
 

 

 

 

       cymera_20170821_114701.jpg

 

 

 

毎年ド〜ヨンの自由研究…。
今年は本を参考にしました。
「ムラサキキャベツ」を使った実験です。
ムラサキキャベツにはアントシアニンという物質が含まれているそうです。
酸性は赤く、アルカリ性は青くする性質を持っています。
その性質を生かしていろんな色の液体を作ってみました。

 

 

お湯の入った鍋にムラサキキャベツをちぎって入れ、紫の液体を作ります。
透明のカップに分け、そこへお酢、レモン汁、砂糖水、重層、石鹸水を入れていくと
紫からいろんな色に変化する!という簡単な実験です♬
今回はリトマス紙を使って実証することをプラスして
まとめやすくして終わらせました。
実験自体は1時間かかるかかからないかなのでおすすめですよ!
 

来年の自由研究の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

7月のウナギが取れなかったあのイベントで
娘が洗濯のりを使って手すき和紙でハガキを作っていたので
出来た色水で模様を入れてそれを張り付けてみました。
何かそこから広げると子供も楽しいかもしれませんね。 

 

 

 

 

 

 

 
イベントと言えば。
8月の初めに公民館で子供のおやつ作り教室がありました。
無料で参加できて魅力的!
 

ゼリーとクッキーを作ったそうです。

 

 

 

     cymera_20170808_140600.jpg 

 

嬉しそうにお土産を持って帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

「家でもやってみないとね」
あらら…また口だけ星人になってる。

 

 

 

 

 

 

いろんな人に助けてもらいながら
長い長い夏休みが終ろうとしています。
今年は私も自分なりに頑張った夏になりました。

 

 

自分を大いに褒めてあげたいと思います(笑)

 

そして世のお母さんたちにも
「おつかれさま♥」
の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

あと数日!

 

乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

|saya|14:49|trackbacks & Comments (0)

9月★定休日のお知らせ★

 

 

 

★9月の定休日★

 

6(wed)

12(tue)・13(wed)

17(sun)・20(wed)

26(tue)・27(wed)

 

 

 

よろしくお願い致します。

|saya|10:47|trackbacks & Comments (0)

暑すぎるから?(きょうこ)

2017.08.25

 

 

 

 

 

 

思うに。

 

 

今年の夏は、蚊がいない。

 

 

 

あくまでも、私個人の印象ですが。

 

 

毎年、庭に出るとき。
わんこ散歩に行くとき。

虫よけスプレーをふりまいても、
ガッツのある蚊のやつらめは、
やる気満々で近づいてきたものです。
あげくぷっくり刺されたところが膨らんでくる頃には、
痒さに腹を立てつつ、なんだか敗北感。

 

なんてことは、そう珍しくもないことでしたが。

まさに夏のあるある。
恒例です。

 

 

今年はほとんどやつらめに出くわしていません。

 

あれ?と思い始めてからは虫よけも使わずですが、
やつらめの気配がない。

庭に放り出したバケツに雨水が溜まろうものなら、
あっという間にボウフラが泳いだりしてたのに、
どうした?
水はきれいなまま。

 

 

コロンの庭にもいないような気が、する。

 

不思議だ。

 

どうした?

 

 

 

そりゃあ痒いのは嫌ですし、
そこは嬉しいのですけど。

なんだか調子が狂う。

という感じです。 

 

 

 

 

17-08-25-16-05-40-089_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のこと。

いつものように草花を活けた水をかえるため、
玄関ポーチに置く洗面器はまだ室内にありました。

なんとなくドアのガラス越しに外を見ると、
アシナガバチがポーチの椅子の上を

ぐるぐると飛んでいます。

「あら! ごめんごめん。すぐに出すからね。」

慌てて綺麗な水を張って、
洗面器をそっと置きました。

 

 

 

17-08-25-15-55-43-916_deco.jpg

 

これは数日前の写真。

 

 

17-08-25-15-57-15-742_deco.jpg

 

近づくと逃げていくので、
おどかさないようガラス越しに撮影しました。

しばらくこうやって水を飲んでいきます。

 

 

今朝も、洗面器を出してすぐにやってきました。

朝一番に催促してきたハチと同じコなのかどうかは、
わかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの玄関前のペチュニアが、
なかなかに茂ってびよびよと伸びてきたので、
ざくざく剪定いたしました。

可愛い花は、うちの中あちこちにちょこちょこ飾りました。

 

 

17-08-25-16-07-29-461_deco.jpg

 

 

17-08-25-16-06-58-156_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

17-08-25-16-02-48-702_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

17-08-24-17-39-11-138_deco.jpg

 

 

「おいしいのくだしゃい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|kyoco|17:01|trackbacks & Comments (0)

商品のご紹介

 

 

 

 

 

p8251423.jpg

 

p8251424.jpg

 

シャビーな雰囲気の 琺瑯ピッチャー が届きました。

¥ 3024

 

このシリーズ。
他に、持ち手つきのバケツにトレイ2サイズが入荷しています。
どのアイテムも素敵ですよ♬

 

 

 

 

 

 

 

p8251434.jpg

 

p8251435.jpg

 

内側がビニールコーティングしてある ハンギングバスケット。

Mサイズ ¥864  Sサイズ ¥540

 

 

 

 

 

 

 

p8251430.jpg

 

p8251431.jpg

 

なんとまあ。
よくできた フェイクサボテンポット です。
そおっと棘を触ってみると… 柔らかでした。
このコ、可愛いです💛

¥ 972

 

 

 

 

 

 

 

p8251439.jpg

 

p8251437.jpg

 

ちょっと変わった形の バスケット は、
インテリアに取りいれたいです。
もりもりとフェイクグリーンを入れてみました。
良いです。

¥ 3132

 

 

 

 

 

 

 

p8251426.jpg

 

p8251427.jpg

 

フェイクベリー のピックは、
実のすぐ近くまでワイヤーが入っています。
こういうの、なかなか高ポイントなのです。
下の写真が1本のボリュームです。

各 ¥810

 

 

 

 

 

 

 

p8251422.jpg

 

定番の バスケット。

上から ¥972 ¥1404

 

 

 

 

 

 

 

p8251420.jpg 

 

p8251421.jpg

 

このフォルムと雰囲気が大好きで…。
再登場の スタンドトレイ です。

¥ 8640

 

 

 

 

 

 

p8251428.jpg

 

コロンの時計を集めてディスプレイしました。

「時計祭り」と唱えつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|kyoco|15:23|trackbacks & Comments (0)

商品のご紹介

2017.08.22

 

 

 

 

 

食器大好き率が本当に高い、コロンのお客様。

玄関ドアをあけてそのまま食器コーナーをのぞかれる方が、
少なくないのです。

 

新顔が届いています。

どうぞ。
見にいらしてくださいね♬

 

 

 

p8221403.jpg

 

p8221404.jpg

 

p8221405.jpg

 

ニュアンスのある緑色が目を引く 角皿 です。
正方形のは、深さがあるタイプ。
どちらも出番が多くなりそうです。

正方形 ¥702   長方形 ¥1080

 

 

 

 

 

 

 

 

p8221411.jpg

 

p8221412.jpg

 

2サイズの お茶碗 は、ペアで贈り物に選ばれても素敵かと。

Mサイズ ¥1080  Lサイズ ¥1188

 

 

 

 

 

 

 

 

p8221418.jpg

 

豆絞り柄の そば猪口。

¥ 367

 

 

 

 

 

 

 

p8221414.jpg

 

すっきりシルエットの ガラスベース です。

¥ 750

 

 

 

 

 

 

 

 

p8221410.jpg

 

雰囲気のある 木箱。

上から ¥1512 ¥1944 ¥2376

 

 

 

 

 

 

 

p8221415.jpg

 

p8221417.jpg

 

まんまるころりん。
テラリウム。
底が平らなので、置いて飾ることもできますよ。

¥ 1080

 

 

 

 

 

 

 

 

p8221401.jpg

 

p8221402.jpg

 

何かを飾ろうとした時、
ステージの役目をしてくれる トレイ があると、
ディスプレイがきまりやすかったりします。
この アイアントレイ。
小さなサイズのものはあまりない中、
良い仕事をしてくれます。

¥ 648

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|kyoco|16:15|trackbacks & Comments (0)

今夜いい夢がみられますように (saya)

2017.08.21

 

 

 

      largo_20170816190743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区の盆踊りへ行った日の夜のことです。 

 

 

 

 

うとうとしていたら小さい音が聞こえて 
それがどうしようもなく気になって眠れませんでした。

 

 

カーテンレールについているカーテンを引っ掛けている
あの金具が小刻みに動くような音がするんです…。
カラカラというかチリチリというか
なんかそんなかすかに聞こえる耳障りな音。
 

 

 

どうにも気になって携帯電話のライトでその辺りを照らしても
なんにもなくて…。
不思議と音が止んでいるみたいで余計気持ち悪い。

 

 

 

しばらくチリチリカラカラに耳をやられて
寝付けませんでしたが知らないうちに眠っていました。

 

 

 

完全な寝不足ですよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼーっとしていたら
娘がすごい勢いで起きてきました。

 

「ママ!すごいことが起こった!見て見て!!これ」

 

 

 

 

 

 

 

      cymera_20170817_082120.jpg

 

 

 

 

え〜〜〜!

 

クワガタ?!何これ?!

 

全く動かず床で仁王立ち(?)している姿は
なんとも凛々しいですな〜。
じゃなくて!
 

 

はい!こいつが犯人!!
私の眠りを妨害したのですよ。

 

 

 

 

 

どこから入ってきたのか…。

 

 

割りばしでつかんで箱に入れようとしたら
戦いを挑まれました。
「もう昨日十分戦わせていただきました!」
ポイッと空き箱に入れたらまたおとなしくなりました。

 

うちではどうしようもないので甥っ子にお願いして一件落着。

 

 

 

 

 

 

最近、暑さや夢や虫に安眠妨害される日が多い気がします。
夜中によく目が覚めます。

 
 

 

 

夏の疲れもだいぶ出てきたし…何かに癒されたい。

 

 

 

 

夏休みもあと10日。
母は指折り数えて新学期を待ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

        largo_20170811190747.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   largo_20170812131229.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|saya|15:35|trackbacks & Comments (0)

 
イメージ
ページトップに戻E width=