2013年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事 アーカイブ 北米輸入住宅 メープルホームズ愛媛南グローバルデザインで描くあなただけの夢の住まい メープルホームズ・インターナショナルプロデュース:谷本建設工業株式会社

地域のつながり(saya)

2013.08.31

 

お隣りの大家さんから夏の大イベントの話を聞いたのは
まだ寒い2月のことでした・・・。
季節は流れて暑い暑い夏。

8月24日。地蔵盆まつり。
引っ越して来るまで全く知らなかった行事でした。
前に住んでいた場所から車で5分も走らない距離で
そんなおまつりがあったなんて・・・。

 

少しでもお手伝いが出来ればと思い準備に参加しました。
子供の数は年々減り、今では小学生3人、あとは幼児が4、5人という
なんとも平均年齢高めな地区のようです。

 

 

     coeo.jpg

木で組み立てられたあんどん(行灯)にのりで紙を張って仕上げます。
このあんどんの絵は近くの保育所や地域の人に依頼して
描いてもらっているそうです。
みなさんの絵がまつりを盛り上げます。

 

           aiac.jpg

 

 

 

 

あんどんの紙を張る作業にハマったこの私(笑)
地道なコトも普段やらないことって面白く感じます。

 

地域の人とワイワイ話しながらの作業は人生経験の1つ!と思って!!

 

お昼ごはんはみんなでカレーをいただきました。

 

準備が終わるとあとは夕方集合です。

 

 

 

 

まつりは池の周りで行われます。
火を灯したたくさんのあんどんが綺麗に並べられた姿は幻想的でした。
       ao.jpg

射的、かき氷、わたがし、ヨーヨー釣りはぜ〜んぶ無料で振る舞われるという
子供たちには嬉しい催し。
聞いてびっくりしました(笑)

妹の子供たちも呼んでおまつりを楽しみました。

うちの娘はわたがしを7個食べたと言っていました・・・。
私はいちごのかき氷を食べましたがふわふわでとっても美味しかったです。
昔ながらの機械で削っていたから氷が柔らかいのかな♪
2杯目は梅酒のかき氷が手渡されてシャリシャリの新食感に感動。
歩いて帰れるからいただいちゃいました。

 

 

 

 

今年は午前中からお天気が悪くておまつりがどうなるか分からない
状況でしたが、なんとか雨が上がって無事に終わりました。
不思議なことに今まで雨で中止になったことは1度も無いとのこと。
来年は晴れてもっとたくさんの人で賑わいますように・・・。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

    

|saya|14:57|trackbacks & Comments (0)

商品のご紹介

2013.08.26

 

p8263403.jpg

 

シンプルなデザインの小ぶりな テーブル です。
サイドテーブルとしていかがでしょうか?

¥ 3990

 

 

 

 

 

fscn0155.jpg

 

実は、何度も入荷を繰り返している アイアンパネル です。
人気の理由は、なんといってもこの独特の雰囲気。

¥ 7245

 

 

 

 

 

fscn0157.jpg

 

可愛い ガーランド は、
世代を問わずの注目商品なのですよ。

¥ 630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|kyoco|15:09|trackbacks & Comments (0)

雨音が好きです。   (きょうこ)

 

昨日から引き続きの雨。

なかなかの雨足です。

外に出ると、水分をたっぷりと含んだ空気がひんやりと身体を覆います。

 

fscn0129.jpg

 

自宅の庭のどこかで暮らしているカエル氏に、
久しぶりにばったり。
「おお。 元気かね?」
と、テレパシーであいさつ・・・ したつもり。

 

 

 

 

親戚のおばさんの、そのまた親戚にあたる方が、
刺繍の先生をされていたそうです。

すでに亡くなられてしまったのですが、
残されたたくさんの刺繍作品はどれも素晴らしく、
色数が数え切れないほどの膨大な刺繍糸がしまわれた棚の様子は、
それは美しかったと聞きました。
繊細な色のグラデーション・・・。
想像しただけで気持ちが高揚するような魅力を感じます。

残念ながら、その方とお会いするご縁はなかったのですが、
いくつか作品を頂きました。

嬉しい。

 

 

fscn0148.jpg

 

テーブルセンターです。
この細かい手仕事の美しさ!

 

fscn0146.jpg

 

 

 

 

fscn0147.jpg

 

花瓶敷きかしら。
このまま壁に飾ろうかな。

 

 

 

 

 

fscn0079.jpg

 

お隣りの街では、ザクロがたわわに実っていました。

 

 

 

 

fscn0149.jpg

 

うちたこ焼き。
たらふく食べた!
おいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|kyoco|11:01|trackbacks & Comments (0)

9月定休日のお知らせ

2013.08.25

 

4(wed)

10(tue) 11(wed)

15(sun) 18(wed)

24(tue) 25(wed)

 

               よろしくお願いします☆

|sayaco|14:19|trackbacks & Comments (0)

もしかして・・・  (サヤ子)

こんにちは♪

今月最後の日曜日の出勤はわたくしです。

月一で日曜出勤しているんですが

ちょっと気付いてしまったことがあります。。。

 

すべて 雨 なのです!!笑

 

来月は都合上、日曜出勤はありませんが

今後 ちょっとだけ楽しみにして天気をみてみようと思います☆

 

 

そして、先日。

健康のため、ウオーキングがしたいと思い立ち

息子に一緒に歩いてとお願いすると

『いいよ〜 走ろう!!』と言われました。

 

 

 

aeu.jpg

ごめん。 お母ちゃん、走るのは無理だわ。。

 

 

 

|sayaco|14:14|trackbacks & Comments (0)

商品のご紹介

2013.08.24

 

 

       yyyoyyyo-002.jpg

                                       ¥294

                

以前、大人気だった木のアルファベットがたくさん入荷しました。
置き型タイプなので飾りやすく程良い風合いが
おしゃれな空間作りを手助けしてくれます。
 

 

 

 

 

 

 

                yyyoyyyo-003.jpg
                             カルデラプランター ¥315 ¥525

飾り気無しの「素」のシンプルなプランターですが、それが味わいになっていて
より一層植物を引き立たせてくれます。
シンプルなモダンなお部屋や、ナチュラルアンティーク風ガーデンにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       yyyoyyyo-007.jpg

                             クリップバード   ¥380

 生地を張り合わせて作ったことりさんです。
おなかにクリップがついているので植物の葉や枝、
カーテンなどのアクセントとして楽しめます。
ピンクの他にもグレー系が何色かございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     yyyoyyyo-008.jpg
                    ポンポンフロラシオン     ¥1890

 

エキゾチックカラーのポンポンで大人のインテリアを演出してみませんか?
パーティーシーンだけでなくリビングや寝室にも。
 

 

 

 

 

           yyyoyyyo-005.jpg
                                バラ売り1個小¥210

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

   yyyoyyyo-004.jpg
                              バラ売り1個大 ¥315

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

           yyyoyyyo-006.jpg
                                       バラ売り1個 ¥380
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

|saya|14:59|trackbacks & Comments (0)

 
イメージ
ページトップに戻E width=