2011年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の記事 アーカイブ 北米輸入住宅 メープルホームズ愛媛南グローバルデザインで描くあなただけの夢の住まい メープルホームズ・インターナショナルプロデュース:谷本建設工業株式会社

ぐうたらガーデナー、ちょっぴり頑張る? の巻   (きょうこ)

2011.01.30

昨日に引き続き、今日の寒さときたらっ!
ちょこっと外に出るだけで、歯の根があわない状態に。
漫画みたいに顔が強張って、がちがち震えてしまいましたですよ。
Colombages の庭仕事、とりあえず少し暖かった日に一段落つけて良かった〜。
木枯らしが吹く真冬の庭は、他の季節と比べるとやっぱり寂しいものです。
それでも球根の芽がひょこっと顔を出しているのを発見したり、
冷たい風にふるふると身体を揺らしながら健気に花をつけている草花の姿には、ほろんと気持ちがゆるみます。
「ぐうたら度ではだれにも負けへんで〜。」 と、胸を張って言える 「ぐうたらガーデナー」 のワタクシでありますが、
植物の魅力にはあらがえず、ぐうたらなりに庭仕事を楽しんでいます♥

 

cimg2627.gif

「寒い中お疲れ様です!」 なんぞと思わず声をかけたくなるヒヤシンス。

 

cimg2629.gif

ふるふるしてる水仙。 がんばれ〜。

 

Colombages の庭は、どういうわけか ラベンダー と ウィンターコスモス がぶいぶいと幅をきかせておりました。
西日がまともに当たるこの庭は、特に夏の半端ではない日差しの厳しさが植物にとっても当然過酷で、
新しい苗を植え付けても育ちきれずに枯れてしまったり、宿根草もいつのまにか消えてしまったり・・・
ということが本当に多く、その度にがっかり。
草花を育てるのには、決して環境が良いとはいえません。
そんな中、この ラベコス(略してみました)コンビ ときたら、その生命力の旺盛なこと!
こぼれ種でどんどん仲間を増やし、他の植物を蹴散らすほどの勢いで成長する姿は、
怖いほどにたくましい!!
爽やかな季節にこんもりと繁ったラベンダーはみずみずしく、そして美しく。
暴れるように茎をのばしながら、次々に節から新芽が出るウィンターコスモスもワイルドで可愛い。
・・・のですが、勢いが衰え、寒さに葉が変色してしまった今、整理をしてしまおうと、
先日、他のスタッフの力も大いに借りて、やっとこさで庭に手を入れたのでした。
ラベコスコンビを刈り込み(きっとすぐ新芽が出てくるはず。)、増えすぎた株を抜き、
寒さに強く春まで楽しめる草花を足し、初夏に花をつける苗を植えて・・・。
とりあえず一息。
あとは、この前途中で足りなくなった寒肥用の肥料をあげて、
(今回は けいふん と 油粕 を用意。でも今日は無理ーっ!外は吹雪いてるんですけどーっ(涙)!)
育ち具合を見て、空いた所に苗を足してみようかな。

 

cimg2625.gif

間引いたラベンダーの株を、自宅の庭の花壇に移植しました。
紅茶色の花をたくさんつけてくれる ジュリア(薔薇) の足元です。
うまく根付きますように。
 

今回植えた苗の中で、特別に楽しみにしているものがふたつ。
時々覗くホームセンターでみつけた しゃくやく と ビバーナム。
大好きな花なのです。
しゃくやくは一重ではなく、ひらひらと花びらが重なったゴージャスなタイプが好き♥
Colombages の庭に植えたのもこのタイプです。
実は自宅の庭にも一株あるのですが、花が一度も咲かないのです。 とほほ。
昔の「趣味の園芸」を引っ張り出して読んでみると、どうやら肥料不足だったようで。
今年こそ! 
ビバーナムは、あじさいに似た白い花をつける低木の植物。
「スノーボール」 という呼び名もあるそう。 知らなかった。 
でも納得。 ふわふわの雪玉のようですから。
花色が、咲きはじめはグリーンで、なんともいえず可憐なのです。
こちらは自宅用にもゲットいたしましたよ。
ずっと欲しかったのです。

どちらもまだ新芽がひっそりと覗いた赤ちゃんみたいな状態。
上手く育ってくれるかどうか心配なところですが、無事美しい花が開くことを願うばかりです。

 

cimg2619.gif

私の園芸の先生です。 
草花に興味がむくむくとわいたのと比例して、園芸本もたくさん増えました。
カラーページがため息が出るほど美しい「ビズ」は、
10年以上前のバックナンバーが揃っているのがちょっと自慢?
この数年はもっぱら立ち読み専門なんですが・・・。

 

cimg2623.gif

自宅を新築する少し前に園芸にはまり、その勢いでトイレのクロスはハーブ柄に決定。

|kyoco|17:34|trackbacks & Comments (0)

●八幡浜● (リエ)

2011.01.29

朝から雪がチラ◆**
今日も寒いですねッ(>_< )

椿さんが終わったら…暖かくなる!ってよく言いますよね(*^。^*)
今年は、9日10日11日みたいですよ〜
みなさんは、行かれますか?
リエは毎年、父と行くのが恒例になっています(^−^)

 

この前の日曜日23日に、母と八幡浜に行って来ました!
八幡浜は母の郷で、おじいちゃんもおばあちゃんも もう亡くなってるんだけど
23日がおじいちゃんの命日だったので、お墓参りに行きました(^_^)

お墓参りは午前中に終わって、時間を見れば…お昼!
八幡浜に行くってことで、ランチに行きたいとこを秘かに決めていたリエ!
一応、とりあえず母に
リエ: 『お昼ご飯どうする?』 (と、聞いてみる(一_一))
母:  『さぁ〜どうする?』
リエ: 『じゃ〜!ちゃんぽん食べに行こうやぁー(^O^)/』
母:  『ちゃんぽんかぃ………(-。-)゜゜゜』
母にとっては、そんなに珍しくないちゃんぽん…(^_^;)
(結構、家でも作ってくれます!父が好きみたい!?リエは、あまり食べないケド…)
でも今は、B級グルメが流行っていて【八幡浜ちゃんぽん】も
いろんなところで紹介されていますよね!

リエも子供の頃に何回か、母と親戚の伯母さんと食べに行ったこともあるけど…
知り合いのブログを観ていて、前から行ってみたいお店があったので(^u^)
ランチは、そこのお店で“ちゃんぽん”をと…
数日前から決めていたんです\(^◇^)/

で、
注文したのは…♪♪♪
img_0510.gif
ちゃんぽん(母)
 

img_0511.gif
あんかけ焼きそば(リエ)

 

ちゃんぽんを食べに行きたいと言いなが、実はリエ…
ここの“あんかけ焼きそば”が目当てだったんです(笑)
もちろん!!
母が頼んだ“ちゃんぽん”も、交換してしっかり食べましたよ〜v(^v^)v

そして母も…
秘かに決めていました!!
【塩パン】を買って帰ることを…(笑)
焼きたてで、まだ暖かかったので♥車の中で食べながら帰りました(●^o^●)

 

みなさんもcolombagesに来た際に、少し足をのばして!
八幡浜に行ってみてはいかがですか?(^o^)/

|kyoco|16:30|trackbacks & Comments (0)

ワイルドな弁当(エミ)

2011.01.23

今日は旦那さんにお弁当を作りました。
私としてはごく普通の弁当のつもり・・・
がしかし、「今日はどんな弁当?」って聞いてくるので、
「普通の弁当・・・何で?」と聞き返すと、
「前に職場の女性スタッフに弁当を見て、ワイルドな弁当ですねって言われたんよ。」
・・・って、そんなに変わった中身だったかしら???
確かにお弁当って、センスが出ますよね。
同じおかずでも詰め方しだいで、何倍も美味しそうに見えたりそうでなかったり。
私は後者なのね・・・
色どりや、栄養を考えて毎日お弁当を作る人は本当にスゴイと思います。
我が家は去年まで、旦那さんの職場に社員食堂があって、
温かいものを安いお値段で食べれて有難かった。
結婚当初から、お弁当はほとんど作ったことがなく、楽ちん主婦だったのですが、
職場の異動で、社員食堂のない部署に(-.-)。
最初はお弁当やらカップ麺やらを買っていたのですが、
毎日インスタント、添加物三昧も身体によくないだろうと
少しずつ手作り弁当に移行中なのであります。
と言ってもラーメン大好き男。
ラーメン&おにぎり弁当が食べたいだろうなぁ〜と、ときどきは手抜き続行。
ずぼらな嫁と思われてるだろうな・・・まっ・・・実際そうなんですけどね・・・(^_^;)
4月・・・娘が晴れて高校に合格したら、(ついでに)あっと驚くお弁当を作ってやるぞぉ〜〜!!

そうそうこの前娘が、給食のパンを残してきました。
中学校のパンはさすがに大きい!
このパンを食べられるのもあと少し・・・
感慨深く、母が食べ残しを食べましたわさっ。
バターと自家製あんこをはさんで♪ (ちょっとヘビーかしら!?)
あぁ〜美味しかった(*^_^*)

p1010614.gif

ずぼらな嫁も水仕事は免れない。
今年は特に手荒れがひどく、ハンドクリームが手放せない日々。
やっぱり年齢とともに、油分が減っているのかな・・・??
しわしわぱりぱりの手を見ると、悲しくなりまするぅ。
手のきれいな人っていいなぁ〜って思いますね。

私はけっこう爪の形とか、見てしまう方なんです。
理想の形は、大きくて、長めのたまご形。
女爪といいましょうか・・・。
自分の爪は少し小さめで、理想とはかけ離れている形。ゆえに、
娘が赤ちゃんの頃は、爪を切るたびにそれは真剣に形を気にして切ったものです。
おかげで??・・・なかなかの美爪!?

p1010623.gif
うらやましい・・・(;一_一)と思う反面、自分の作品のようで、満足でもあり、
大事にして欲しいな〜と思いますね。
乾燥する季節が続きます。ケアは怠らないようにしたいものですね(#^.^#)

|emi|15:01|trackbacks & Comments (0)

初めて!!(リエ)

2011.01.22

今日は、ぽか▲ぅぁ租卦い任垢(^O^)***
(風は冷たいですケド…(>_< ))

昨年1年のリエの目標は【チャレンジ】でした!
目標通り!?いろんなことにチャレンジ出来たんじゃないかと思ってます(*^^)v
そのお陰で、たくさんの経験が出来ました☆

でも初めてのことって…
ちょっとドキ△靴泙垢茲(*_*;
もちろん!
ワク▲Ε△發靴導擇靴い任垢茲諭福娃^)♪

ってことで、今年になっての初めては!
まず、食べ物からです(^○^)
友達に初めて連れて行ってもらった、おかみさんが1人でされている居酒屋の、
おすすめ看板メニュー! ↓ ↓ ↓
img_0489.gif
さて、何に見えますか?
リエ、人生初の【豚足】です(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)
みなさんは、食べたことありますか?
想像していた…
リアルな【V】ってなってるのじゃなかったので、何も言わずに出されたら
豚足って全然わからない!(リアルなのも…見てみたいかも(笑))
甘辛でピリッとしてて、メッチャやわらかくて美味しかったですよ〜(^u^)g
ぷる▲灰蕁璽殴鵑燭辰廚蠅〜みたいな(♥^O^♥)

つづいて初めてのことは…
これ ↓ ↓ ↓
img_0499.gif
…???
って感じですよね^_^;
これは、本日で2回目の作品です(*^。^*)
で、
何が初めてかと言うと…
お花をいけることです(;一_一)
恥ずかしい話しですが、なぜか今までお花をいけたことがなくて…
この前、きょうこサンに教えていただきました☆☆☆

今日は頑張って、いくつか1人でチャレンジしてみましたb(^v^)d

img_0496.gif
アイアンケージの中に飾りました♥
(1番最初にきょうこサンに教えてもらったのを、いけかえました^_^;)

img_0504.gif
キッチンに、何気にお花があるとイイですよね♥

img_0509.gif
小さなビンにいけるのも可愛いですよね♥

お花の名前も、ほとんど知らないリエですが…(-。-)゜゜゜
少しずつ覚えて行こうとお思います!

何事も、勉強!勉強!!

さて∈Gの目標は…
昨年いろんなことにチョットだけ頑張ったので(^_^;)
今年は、少しのんびり?頑張り過ぎず?
『急がず、焦らず、でも止まらず!』
アッあと…
『信じる!』
なんて気持ちで、ぼちぼち頑張ろうかなぁ〜って思ってますb(*^。^*)d

|kyoco|17:09|trackbacks & Comments (0)

off      (mika)

2011.01.21

1月も半ば過ぎ。
家でマッタリが落ち着くなぁ〜
今年は早めにと・・・offの日に年賀状をファイルに収めました。
写真付きの年賀状って、結構あるもんだぁ〜
うさぎ年の娘も、六年生になるわけで・・・
干支もぐるり一周しちゃいました〜
201101211543000.gif
先日、松山にマンションを購入した友達のお宅訪問。
転勤族のfamilyでしたが、やっと落ち着きましたね〜
我が子と同級生の子供がいるから、転勤=転校で
涙々の友達とのお別れ話を聞くと、
何だかこっちまで切なくなる程でした。
が・・・これで、松山にちょくちょく、行く機会が増えたと言いましょうか ♪
マンション一階で、広〜い庭付き。
部屋数を増やすか、庭付きを選ぶか悩んだらしいけど、
良い選択でしたね〜
芝生が青々した頃、ここで Tea time ♪
アウトドアfamilyだから、テント持ち。
ここでキャンプもできるよ〜
子供達、今年の夏は、ここで一泊する気満々。
時間はあっと言う間に過ぎ、名残惜しく、
またの再会を約束して、帰りに子供達のお土産にと、
二軒のパン屋さんに寄って帰途。

201101201544000.gif
直径20センチ程の、チョコ交じり♥型のパン

食べ甲斐あり、我が家でも好評で、
【お気に入り】のひとつとなりました。
これからのoff、松山のパン屋めぐりは続く事でしょう。

 

|mika|16:40|trackbacks & Comments (0)

ランちゃん降臨?  (きょうこ)

2011.01.20

冬休みの終了とともに、いつもの毎日が戻ってきました。
そんな我が家に衝撃の写真が一枚・・・。
といいましても、夫 kentikuya が写っているんですけどね。
興信所に依頼した浮気現場写真とか、そんな物騒なものではありませんが、なかなかの衝撃度。
なんとっ!  女装写真でございます。
あ。 そういう癖(へき)があるわけではありませんので。 多分・・・?
彼が所属しているあるボランティア団体の、新年会での余興としての扮装です。
昨年末から我が家では、ほぼ連夜という勢いで、とある光景が繰り広げられておりました。
新年会余興担当となった彼は、うんうんと考えた結果、他メンバーを含む三人でキャンディーズをする! と決意。
というわけで、帰宅後はパソコンでキャンディーズの懐かし映像を繰り返し再生し、
振付をマスターするためひたすら特訓の日々。
これがねえ。
娘がぴったり横について張り切っている訳ですよ。
「そこちがーうっ!」 「はい!もっとおしりをふりふりして可愛くっ!」 
竹刀を持った鬼軍曹並みの状態で一緒に踊り、もう父娘で熱いのなんの。
そうやって二人でどったんばったんしている傍らで、ソファでまったりしたかった息子はもうげっそり。
ぼそっと 「またリピートですかーっ(涙)」 というつぶやきを、母はしかとキャッチしたぞよ。
その後、テレビでキャンディーズの 「年下の男の子」 が流れた時に、
「ぬあっ! この曲はっ! やーーめーーてーーーっ!!」
と耳をふさいでいたあたり、息子にとってはなかなかの苦い思い出というやつ?
そんなこんなで新年会。
「ご家族の方もどうぞ」 の会なのですが、
kentikuya に 「お願いだから今年は来ないで!」 と懇願され、残念ながら本番は見ることができなかったのですが、
会報に掲載された写真の中にキャンディーズを発見♪
・・・なるほど。
三人お揃いの、ウェーブロングのウィッグ。 
きらっきらのスパンコールのミニワンピは、矢島美容室用に作られた衣装かしら。
舞台メイクもばっちりで、ちょっぴりメタボなミキちゃんとスーちゃん(失礼)に挟まれて踊る夫 ランちゃん。
う〜む。 やっぱりリアルで見たかったわ〜。
それにしても。 
女装といえば、マツコさんにミッツさん♥ を想像していたのですが、kentikuya、思っていたよりもべっぴんさんよ〜。 
そして突如思いだしたことが。
きらっきらの矢島美容室の衣装といえば!
彼ら(彼女ら?)の曲が大ヒットしていた二年前、息子が 「年賀状は矢島にする!」 と宣言。
自前のアフロがつら(おこずかいで買って、すでに持っていた)を被り、
衣装はアルミシートをカットし、見えない後ろは洗濯バサミでとめて母製作。
ハイテンションのキメポーズで写真を撮り、パンチのある年賀状ができあがりました。
毎年やたらと扮装に燃える息子のことを、「誰に似たんじゃい?」 と思っていましたが。
どうやら父からのDNAだった?!
ランちゃんの写真、ここでご披露したいところなのですが kentikuya 泣いちゃうかも?
皆様どうぞ、アラ40親父のキャンディーズ、ご想像下さいませませ♪
気持ち悪い? えへへ。

 

お口直し?にもう一ネタ。
冬至の日に 「柚子湯に使ってね。」 と、友人からてんこ盛りの柚子が届きました。
お風呂にもたっぷり入れて楽しんだのですが、なんせてんこ盛り。
年をまたいでもまだまだあるわよ状態。

cimg2597.gif 

この後2個使いました♥
これはもう食べつくすであります! と張り切って、
以前別の友人に教えて貰ったかんたんレシピを思い出してポン酢を作ったり、ドレッシングにしたり。
美味しくいただいているのですが、ここで登場のアイテムがひとつ。
陶器のジャグです。
もうずいぶんと前に通販で購入したのですが、
最初からお花を生けようと思っていたのでキッチンで使うことは殆どありませんでした。
が、調味料をいろいろ合わすのに、
いちいち計量しなくても目盛りを見ながら加えていけば他の器を使わなくてもOKだし、
陶器だから温めたい時はそのままレンジに入れることができます。
可愛いルックスなのでそのまま食卓に出して、ほんとに重宝しているのです。
実は Colombages でも定番商品として置いてあるのですよ。
ショップでは、我が家で活躍中の250MLと、ひとまわり大きい500MLを扱っています。
おすすめですよ〜♪

cimg2605.gif

おちびの125MLサイズはショップにはないのです。残念。
シンプルで素敵でしょ!

    

 

 
 

 

|kyoco|15:40|trackbacks & Comments (0)

 
イメージ
ページトップに戻E width=