2010年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事 アーカイブ 北米輸入住宅 メープルホームズ愛媛南グローバルデザインで描くあなただけの夢の住まい メープルホームズ・インターナショナルプロデュース:谷本建設工業株式会社

「夢」

2010.07.30

今日は昨日読んだ本の話を・・・
活字に感心の薄い私ですが、好きな作家さんやShopオーナーさんが出したエッセイなどは
気になってチラリ。
昨日は、石村由起子さんの「私は夢中で夢をみた」と言う、
夢を叶える仕事と人生の物語を書いた本を読みました。

「くるみの木」と言うカフェ&雑貨店のオーナーさんで、ご存知の方も多いのでは。
30代でカフェ&雑貨店をオープンさせ、40代で2号店、その他ギャラリーやレストラン、
ゲストハウスなどいろいろな空間を手掛け、夢を現実にしているスーパーウーマンです。
でも読んでいくと、紆余曲折いろいろあるんだなぁ〜と。

「夢」って持ってますかますか?

女性は、カフェや雑貨屋さんって好きですよね。
私も大好き♥
新しいお店ができると、わくわくしながら足を運びます。
外観やお庭が素敵だったり、店内のインテリアが好みだったり。
メニューやテーブルセッティングにこだわりがあって、料理が美味しかったら最高!
みなさんは、何度でも訪れてみたい、何時間でも過ごしたいと思える
お気に入りのお店ってありますか?

私はですね・・・お店ではないのですが、大好きな場所のひとつに
友達Sちゃん宅があります。
いつ言行ってもキレイに掃除されていて、生活に必要なモノがさりげに
かわいく置かれています。
ひとつひとつにこだわりがあって、丁寧に暮らしている感じがよくわかります。
それでいて、かしこまってなくて、とってもくつろぐんだなぁ〜〜♪
ときどき一緒にお料理しながら、ランチを楽しみます。

2010063013200000.gif

この日は、私の誕生日が近かった事もあり、パーティーメニューにしてもらったんですよ。
お皿やクロス、テーブルコーディネートが素敵な演出・・・う〜ん、ちょっとぜいたくかも♥

そしてエミ&ミカ&Sちゃん・・・三人で集まると妄想話で盛りあがります♪
それはもう、何時間あっても足りないくらい(#^.^#)

石村さんいわく、夢をみること、そしてそれを語ること。
夢を叶えたいと思っている方、この本を読むときっと何か得るものがありますよ。

私たちはまだ妄想の段階。
私たちの「夢」・・・ふふっ・・・まだ語れないわぁ〜〜〜

Colombagesも何度も訪れてみたいお店のひとつだと嬉しいなあ♥

 

|emi|17:13|trackbacks & Comments (0)

始まったばかりの夏休み・・・

2010.07.26

夏休み、それはもう遊びまくりの子供たち ♪
amは、音楽クラブ・夏季学習・学校プール、
pmは、友達と遊んで、3時〜7時半までスポ少と・・・
朝から晩まで、ピッチリ無駄なく活動 ♪
ピカピカ黒光りしてます我が子たち。
最低限の学習をやってさえいれば・・・
母はキャンキャン吠えません。   (戌年なんですっ)

漢字なり、算数の計算なり、3問でも5問でもok!  
半ページでも1ページでもok!
【0問】だけはNGよ! が、お約束。
とにかく夏休みの宿題を終わらせる! が一番の目標で良いのだ。  
父親が、宿題だけでいい! 遊べ♪ 食べ 野球するぞ〜の方。
ノリの良い母も、つい、それでいっか!と一緒にチャラけてます (笑)

これって 超楽勝!って、すんなり机に向かう野球少年。
半ページどころか、勢いで数ページをこなす 坊っちゃん。
夏休み1行日記も、ためこまずに書いてるじゃん ♪
mika・・・「宿題しなさ〜い〜勉強しなさ〜い」って、あまり言いたくないんデス。
言われる前に、やる子になってもらいたい。
それが出来るのが、野球少年のふたつ上の姉。
野球少年、いやっ 男の子って単純!?
母の念じがかかりやすいこと ♥

少年の追っかけをすること・・・小学校の校庭に座り込む母。
暑い最中、白球を追いかける、野球少年複数&熱心なオヤジ隊。
アイスの差し入れに、全力疾走でかけよる子供たち。
もぅ 昭和の子供らしい ♥
平成の子はDS・・・って勝手なイメージがあります。   ハハハ

う〜ん mikaの元気な源は、チョロまつな子供が居てこそデス。
子供たちからのパワー有りすぎて、まともにつきあってると、調子も悪くなるけど、
間違いなく、元気をはココからもらう事、間違い無し!

とりあえず、睡眠3時間(質の良い熟睡型)&昼寝さえあれば、まずはmika元気良しの絶好調!

本日、丑の日デスね。
今晩の夕食は、鰻で〜す。
山椒&ワサビ&きざみのりをパラパラ・・・っとタレ、タップリと。
夏バテ、夏の暑さをのりきる為にも、ビタミンA・B類豊富な【鰻】を食べて、
子供たちにも栄養をつけさせて、まだまだ長〜い夏休み、
元気に笑って過ごしましょうね ♪

dscf1311.gif

ママと一緒に、1歳8カ月の可愛いお客様 2組仲良く来店 ♪ 
Shopの中を楽しそうに駆け回り、気がつけば・・・ 
ブルーの子供椅子にちょこんと足を揃えて座ってました〜
ここも、可愛い盛りだょ ♥ 
その姿写真撮っちゃいたかったなぁ・・・

dscf1309.gif
上から、長〜くぶら下がってるオーナメントを、引っ張って楽しそう ♪
ママは、気が気じゃなかったご様子です (笑)
子供の好奇心 もっと見ていたかったなぁ〜
かわい子ちゃんに癒された ひとときでしたよ ♥
また、遊びにきてね ♪
 

|mika|16:32|trackbacks & Comments (0)

「すーすー対決」の行方はいかに?!

2010.07.25

梅雨がすっこーーーんっと明けた途端に、連日のぎらぎらお天気。
入道雲を見るたびくらっとしてしまう、よいよいのきょうこです。
一方、kentikuya は真っ青な空と入道雲の季節はなにやらうずうずするようで、
「海行きて〜!」 と叫び、
それを聞いた骨折息子が、「行きて〜・・・」 と、ちょっぴり涙声?
彼の怪我は、一か月経って随分と良くなりました。
リハビリもようやく歩行訓練が始まり、もうしばらくで松葉杖ともお別れできる事でしょう。
すっかり松葉杖にも慣れ、杖を駆使して普通に歩くよりうんと速く進んだり、
斜めにも横にもアグレッシブに動いております。
母は正直怖いデス・・・。
ブログをよんで下さったお客様にもご心配をおかけしましたが、
(すみません。そして、ありがとうございました♥)
つかんぽん14才男子。 復活のカウントダウンも近し?!

ところで、我が家には夏になるとたちこめる香りがあります。
「俺の季節到来!」 とばかりに、夏男 kentikuya は全身メンソールでご満悦。
シャンプーはもちろん、顔も身体もメンソール系ローションをたっぷり。
爽やかな香りが広がります。
それを知った R さんが、去年の夏、kentikuya にメンソールが配合された石鹸を贈ってくれました。
R さん。 ご存知手作り石鹸ユニット J*Y*R のお一人です。
ちょっと前、「商品のご紹介」のページに、
スタッフエミさんが J*Y*R の新作石鹸の記事をアップしていますが、
メンソール系のものには 「デリケートな部分には気をつけて・・・」 のメッセージが。
R さんも去年、その一言を添えてくれました。
男性の場合、特に下半身(の一部)に注意してねと。
メンソールの特徴であるすうっとする感覚が、デリケートな部分にはちょっと刺激的に感じるのかな。
ともあれ、大喜びの kentikuya。 早速使わせて頂きましたとも♪
爽やかな香りを振りまきながら、お風呂から出てきた彼に早速インタビュー。
「お下、刺激的だった?」  (今回おもいっきり下ネタですね・・・ ごめんなさい。)
「いやっ! ぜんっぜん大丈夫! まだまだ余裕! 気持ちよかった〜!」
ところが・・・ この一言が、長い長い「すーすー対決」の引き金になったのでありました。
R さんに、彼の言葉をなんの他意もなくそのまま伝えると、
「なにっ?! じゃあ、次はもっとメンソールの配合を増やして作る!!」
ンっ?  この反応。 もしかしてRさん負けず嫌い?
そして、ホントに作ってくれたのですよ。 すーすーレベルアップ石鹸を。
これまた男らしく?受けてたったkentikuya。
「まだまだいけるぜ。 ニヤリ」
お〜っと。 こっちも負けず嫌いか〜?
・・・ 結局、去年の夏は二人の口から 「参りました」 は無し。
すーすー対決は、引き分けに終わったのでした。
ところで、このすーすー石鹸。
私も時々使わせてもらってました。
これがホンットに気持ち良いのですよ♥
使っている間中、香りにうっとり。 すうっとした感覚が夏の暑さを忘れさせてくれるよう。
バスルームから出た後も、しばらく爽快感が続きます。
おまけにさっぱりするだけでなく、肌が柔らかく感じるのです。
(これは J*Y*R のどの石鹸にも通じるように思います。もちろん個人差はあるのでしょうけど。)
今年の新作の、すーすー石鹸。
皆様にもおすすめしたいひとつです。
あ。 商品は対決バージョン石鹸ではないので、ほどよいメンソールの配合ですよ。ご安心ください。念のため。
そして実は。
このすーすー対決。 なんと終わってはいなかったのです。
先日、くだんの Rさん。
「使ってみて〜。」 と渡してくれたのは、これまたレベルアップされたに違いないすーすー石鹸!
ぷぷぷっ♪ 夏の到来とともに蘇った負けず嫌い? おっと kentikuya、またまたにやり?   
年をまたいで続くすーすー対決。
今年こそ勝負がつきますでしょうか?
きょうこ、見届けていく所存でございます・・・。

cimg1916.gif

今年の対決用?石鹸です。
それにしても、美しいルックスでありますよ♥
鼻が一気にすっと通るような勢いのある香り。
きついのではなく、すっきりと凛とした印象。
すーすーレベルは今夜あたり実感?

香りも、配合されている材料も、様々なタイプがある J*Y*R の石鹸。
ユニットメンバー三人それぞれが、個性を生かして思い思いに作る石鹸ですが、
共通していることは、丁寧に、良いものを生み出すというこだわりの姿勢です。
その思いが形になった石鹸。
贅沢な気持ちにさせてくれますよ。
肌の弱いうちの娘も、にっこりの石鹸です。

 

 

|kyoco|15:20|trackbacks & Comments (0)

多肉植物入荷しました!

2010.07.24

太陽ギラギラの陽射しにも負けず、元気な多肉植物が入荷してきました。

梅雨明け後は、陽射しが強い午前11時〜午後3時ごろまでは、直射日光の当たらない木陰や軒下な置き、
4〜5日して株が日光に慣れてから、日当たりの良い場所へ移すと良いそうですよ。

真夏は暑さで蒸れないように、風通しがよく、午前中の日だけが当たる場所や、
木漏れ日がさす場所が適しています。直射日光は避けた方がいいですよ。

水やりは乾いたらあげて下さいね。

これから9月くらいまでしかっり管理して、秋には紅葉する姿を見たいですね。

dscf1301.gif

そうそう・・・ぽろっととれた一部分も捨てずに置いておくと、
ほら!!こんなにかわいいBABYちゃんができるんですよ♪

dscf1261.gif
 

 

 

|emi|13:42|trackbacks & Comments (0)

木工教室 上級編(平日コース)のご報告

2010.07.20

梅雨があけ、一気に夏猛暑、ジリジリ暑い中の、木工教室開催。
上級編(平日コース) 本日、経験者ばかり、日焼け対策もバッチリ、
もう顔馴染みメンバーですね ♥
よろしくお願いしま〜す。

dscf1266.gif
dscf1268.gif

最初怖かった電動ドリルの扱いも、今ではお手の門。
支えて貰っての共同作業が、有難い。

dscf1273.gif

これぞ上級編! ビス(釘)隠し。 
片手にノコギリ、切り口様々・・・でも、やすりで削ると綺麗に仕上がります!
dscf1288.gif

暑い最中の作業、皆様お疲れ様でしたぁ〜
ほてった体に、どうぞお召し上がりください。
West Gardenさんの奥さん手づくりの、冷たいアイスコーヒー&プリンパフェの
おもてなし ♥

dscf1297.gif

dscf1290.gif

初・中・上級編の木工教室も7回に渡り、開催させて頂きました。
共同作業のチームワークの良さで、作業の方も回数を重ねるごとに
順調にはかどり、手際の良さ、上達ぶりは見事ですよ〜
毎回楽しく参加させて頂きました〜との、お声は、嬉しい限りデス。
全てに参加して頂いた方も、勢揃いの作品にウットリ・・・ですよね♥

また、今後も是非、更なるイベント企画で、お会い出来る日を楽しみにしています ♪
本日は暑い中、お疲れ様でした。
今年の夏、元気にのりきってくださいね ♥

 

|mika|17:08|trackbacks & Comments (0)

ヨイヨイ仲間

2010.07.19

夏の暑さが本格的になりそうな梅雨明け前・・・
久しぶりにエミは体調不良になりました。
この不快感は何なんだろう!?
フツ・・・とよぎったのが更年期!?
頭痛、肩こりもなく、悩みなんてないでしょう!
と言われている私ですが、とにかくだるいのと、吐き気、耳の違和感、立ちくらみ。
とうとう私もヨイヨイの仲間入りかと・・・(~_~;)
ヨイヨイと言うのは、やっとこさ動ける体調の時なんですけどね。
そんな日が日常茶飯事の人は、詳しく説明しなくてもヨイヨイで通じるんですよね。
私のまわりは、ヨイヨイの仲間がちらほら。
かと思えば、朝から絶好調な日も・・・
ここ二日程、4時半くらいに目が覚めます。
新聞配達のバイクの音が耳につき、ぱっちり目が覚めたものの
まだ起きてもなぁ・・・・と5時過ぎまでは布団でごろごろ・・・
外も明るくなった事だし、いつもよりちょっと早いけど起きよう!
何をしよう・・・!?と考えた末、
昨日はキッチンの掃除を始めました。
普段から気になっていた、グリルの中、換気扇付近、シンク。
1時間早く起きたおかげで、すっきり掃除できました。
これが早起きは三文の得って言うやつなんでしょうね。

そして今日、朝ごはんの支度から、お昼ごはん、夜ごはんにいたるまで、
スイスイこなし、出勤するまで有意義な時間♪
今日のお昼はお弁当メニューで、ワンプレートに。
夜は夏野菜カレー&かぼちゃのサラダ。
う〜ん完璧♪

毎日こんなに家事がはかどったらいいけれど、
そろそろパワーダウンの予感。
どっと疲れが出るのが、やっぱり歳のせいなのでしょうか・・・
早く目が覚める事態が、もう怪しいですよね(^_^;)
同い年なのに元気なstaff ミカさんが羨ましい限りです。
でもとても心強いヨイヨイの大先輩 が♪
エミ・・・staff キョウコさんについて行くべし!!
元気といえば、とっても元気色のグッズを購入♪

dscf1260.gif
娘の部屋のお片付けに役立ちそう。
すごいことになっている机まわりも、これだけあればスッキリ片付くかなぁ〜??
片付けてよ〜〜!!と願う母です。
お店にも色違いがありますよ〜〜〜

dscf1263.gif

これから長い夏休み。
中3受験生の夏はどんな毎日になるんでしょう!?

 

|emi|17:52|trackbacks & Comments (0)

 
イメージ
ページトップに戻E width=