2010年 4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事 アーカイブ 北米輸入住宅 メープルホームズ愛媛南グローバルデザインで描くあなただけの夢の住まい メープルホームズ・インターナショナルプロデュース:谷本建設工業株式会社

「棚のある暮らし・・・(家庭訪問編)」

2010.04.29

昨日は家庭訪問。
最近の我が家は、あまりにも生活感ありあり。
玄関に入るなり、子供のヘルメットにシューズ・・・
これでは娘の高感度UPははかれないわっ!!
そこで母。
「ちょっといい感じに大作戦!!(家庭訪問編)」を開始♪
【作戦1】
さいちゃん(West Gardenさん)に頼みこんで
「間に合うように!!」と急ぎでシェルフを作っていただき、
以前にオーダーして出来あがった机とセットで並べると・・・
う〜〜〜ん♪♪♪満足!!!
玄関が明るくなりましたぁ〜(#^.^#)

eau-011.jpg

私がオーダーの際お願いした事は、サイズと無塗装で・・・ということだけ。
(あっ!下に棚をつけてヘルメットを置きたいと追加も)
この机、じつは同じモノを二つ作ってもらい、もうひとつはパソコンデスクとして活躍中。
板目もキレイで、丁寧に作っていただいて頬ずりしたくなるくらい♪
そしてシェルフ。
今度「木工教室」で製作するモノと全く同じモノなもですが、たて格子をバックにつけてと注文。

eau-013.jpg

どちらかと言うと和風好きの私。
たて格子を入れるだけで、グンと存在感UP ↗ ↗ ↗
基本形は同じでも、背面をアレンジしたり、飾る雑貨を変えるだけで、
全く違う雰囲気になりますよね♫
無理を言って、急がせてしまいましたが、お陰様でずっと玄関に居たいくらい
お気に入りのスペースになりました。(さいちゃんありがと〜う♪)

【作戦2】
kyokoさんにお花もアレンジしてもらって❤

p1010104.JPG

こんなに演出したのに、先生・・・

5分も居ませんでしたから〜〜〜!!

忙しい先生・・・もう少しお話しして欲しかったなぁ〜(ToT)/~~~

そう・・・結局自己満足の世界なんですけどね(^_^;)
でもたまには、こんな演出もいい気分転換になりました。
普段はズボラな私も、こたつもしまって部屋がスッキリ片づきました。
連休をはさんで、まだ家庭訪問が終わってないご家庭もありますよね。
まだ間に合います!!!
気合を入れすぎて、ガックリ・・・のエミのようなパターンもありますが、
ぜひ素敵に演出してみて下さいね♪
(演出しなくても普段から素敵に生活できるのが理想ですけど・・・)

 

 

 

|emi|16:55|trackbacks & Comments (0)

5月の定休日

2010.04.26

【5月の定休日】d

6(thu)  
11(tue)  12(wed)
16(sun)  19(wed)
25(tue)  26(wed)

今月は5(wed)が祝日の為、6(thu)をお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

|emi|16:52|trackbacks & Comments (0)

オリジナル ドア

はじめまして。
わたくし、時折ショップの留守番もしておりますが、
普段はメープルホームズの建築の仕事をしております。
この度、colombagesブログに初参入!

colombagesの内外装のデザインを手掛けた者として、
店内の 造り付けキッチン ・ 洗面化粧台 ・ ドア 等々をご覧になったお客様から、
「かっこいい〜!」 「こんなの欲しい!」 
との言葉を聞かせて頂くのは、
ありがたく、また嬉しいものです。

先日、肱川町にお住まいのお客様に、地元建設会社で建築中の住まいに付けたいと、
colombagesオリジナルドアをご購入頂き、
現場まで取り付けに行ってきました。
現場に向かう途中、鹿野川ダムの湖畔の桜並木があまりにも綺麗だったので、
車を停めて記念撮影。

yayadhee.JPG

 

ご注文のドアは、店内に設置しているものと同じ仕様で、節有りパインの無垢のドア。
国内でも、パインドアを取り扱っている建材メーカーはあるのですが、
市販品は節の無いものがほとんどです。
節が無い方が製品としての品質は安定しているのですが、
どうしても見た目が工業製品的になってしまいます・・・。
節があるだけでドアの表情が豊かになり、
優しさが感じられる気がするのは、私だけではないはず!!

yeyc.JPG

yeycc.JPG

 

毎日目に触れる室内ドア。
室内仕上げ面積に占めるドア面積って、ほんの少しですが、
ドア一枚でインテリアの印象はガラリと変わり、
暮らす人々に安らぎを与えてくれますよ。

kentikuya

 

 

|admin|15:52|trackbacks & Comments (0)

棚のある暮らし・・・♥

2010.04.25

「棚のある暮らしを始めませんか?」 がキャッチフレーズの、
来月開催する木工教室。
West Garden さんに「初級編」として提案していただいた、
素朴で使いやすいシェルフを、早速自宅で使ってみました♪

はしごシェルフと3段シェルフ。
どちらも捨てがたい・・・ と悩んだ末、
玄関スペースに置く事を考えて、今回ははしごシェルフをチョイスしました。

いつもは白い小さな木製テーブルを置いて、花や雑貨を飾っているスペースです。
木目がきれいな、落ち着いたカラーの効果かな?
なんだか今までよりもシックな雰囲気。
雑貨もちょこっと渋め?を組み合わせてみました。

cimg1577.JPG 

cimg1578.JPG

 

「滑ったりしないの?」 と、少し不安に思われる方もいらっしゃるかな?
心配ご無用ですぞ!
どっしりとした安定感を、しかと感じました。

棚って、大抵は小さなものです。
でも存在感は抜群!
「お気に入り」 のステージにもってこいの実力者です。
大好きなカップを飾っても、写真を1枚置いただけでも。
自分らしさが、ぎゅっと凝縮された小さな世界ができあがります。
季節や気分に合わせて、気軽にちょこちょこ模様替えできるのも嬉しい。

棚のある暮らし。  
楽しみましょうね。

きょうこでした。

|kyoco|14:08|trackbacks & Comments (0)

同級生・・・そして同級生

2010.04.23

本日、数十回目の誕生日を迎えた、staff mika さん・・・お誕生日おめでとう〜♪

思い返せば、彼女との出会いは幼稚園にさかのぼります。
お互いおでこ全開の可愛い(!?)時代から、胸キュン♥の思春期を経て現在まで、
長〜いつきあいなのであります。
昔から彼女のまわりは笑いが絶えず、ちょっとズレてる(笑)思考回路と、
天然のリアクションがとっても魅力的♪
何歳になっても、今のままのmikaであって欲しいと思うエミであります(*^。^*)

そして、そして、同級生がもう一人。
Colombagesで人気の木工作家「Wast Garden」さん。
私たちは、さいちゃんと呼んでいます。(以下さいちゃんで)
さいちゃんとの出会いは、高校の時・・・
彼はすらっと背が高く、凛々しい眉に、キラキラの瞳。
白球を追いかける野球少年の彼は、なかなかのイケメンくん!!
ジャニーズばりのかっこよさ♪
もちろん可愛い彼女のおりました♥

そんな彼とも卒業して20数年・・・
昨年から縁あって、仕事でお世話になる事に。
さいちゃんの作風は、気取ってなくて素朴なところ。
休日にパパが日曜大工をしてくれたような、そんな手作りの温かさがあります。
雑誌に出てくるような、洗練したものではありませんが、
細部にまで気のくばった、人の良さが、作品に表れています。
たとえば、「角」
ほとんどの部分面取りをしてあるので、ささくれがなく、触っても痛くありません。
最初のころは、丁寧すぎて、もっと雑に・・・(笑)と注文したくらいです。
こんなに手間がかかっているのに、良心的な価格!!
Colombagesからお嫁にいった、シェルフ、スツール、ベンチ、デスクと数々の作品たち。
買っていただいたお客様のお家で、きっと馴染んでいるのではないかな♪
本日もオーダーいただいたお客様の作品が仕上がってきました。

dscf0896.JPG

自分サイズにオーダーしたい棚や、机、隙間家具ってありますよね。
「West Garden」さんならリーズナブルな価格できっと希望に応えて下さいますよ。
まずは、イメージと見積相談から。
かくゆう私も先日オーダーしたばかりです♪
次回私の家に馴染んだ机を紹介しますね(^_^)/~

現在のさいちゃん・・・。
昔ジャニーズ♥ どんな人なんだろう!?・・・と興味のある方。
今募集している木工教室にぜひご参加を(笑)

私たち同級生、おっちゃん、おばちゃんって呼ばれないようにしようね〜(^_^;)

 

 

 

|emi|18:22|trackbacks & Comments (0)

新商品入荷のお知らせ

2010.04.22

楽しみにしていた北欧風のかごが、ど〜んと届きました。
木の皮で作られたこのバスケット。
定番のラタンバスケットとは、また雰囲気が違います。
シンプルなフォルムが魅力です。
はあ〜〜・・・ 可愛い♥

dscf0884.JPG

ノルディックバスケット ¥714〜

 

こちらのフォトフレーム。
パイン素材です。
なんとも味のある仕上がりなんですよ♪
写真で上手くお伝えできないのがもどかしいっ!
ざらっとした質感が、かっこいいのです。

dscf0886.JPG

フレーム 写真サイズ ¥735   ポストカードサイズ ¥840

ホワイト・グリーン・ブルー の三色です。

|kyoco|14:51|trackbacks & Comments (0)

 
イメージ
ページトップに戻E width=